takastreet2004-10-25

隠し剣 鬼の爪*1
監督:山田洋次
出演:永瀬正敏 松たか子 吉岡秀隆 小澤征悦 田畑智子
   高島礼子 倍賞千恵子 田中邦衛 小林稔緒形拳
コメント≪時代劇の風情や仕来などなどはそのままに演じ、オモシロおかしく演じる所もありかなり良い作品です。っつーか細かいトコまで芸が生きてますw 役者陣の腕に脱帽。


4300

*1:幕末の東北。海坂藩の平侍、片桐宗蔵[永瀬正敏]は、母と妹の志乃、女中のきえ[松たか子]と、貧しくも笑顔の絶えない日々を送っていた。やがて母が亡くなり、志乃ときえは嫁入りしていった。ある日宗蔵は、きえが嫁ぎ先で酷い扱いを受けて寝込んでいることを知り、やつれ果てたきえを背負い連れ帰る。その頃、藩に大事件が起きた。かつて、宗蔵と同じ剣の師範に学んだ狭間弥市郎が、謀反を起こしたのだ。宗蔵は、山奥の牢から逃亡した弥市郎を切るように命じられる…。